So-net無料ブログ作成
検索選択

自営業で住宅ローンを組むための確定申告は!? [住宅ローンについて]

自営業で住宅ローンを組むための確定申告は!?


どうもこんにちは。
マイホームを建てるために日々奮闘中のタカシです!
といってもまだ夢のマイホームに向けて歩みだしたばかりですが(^_^;)


まずは貯金を500万円貯めようと思い頑張っています。でも実際は諸費用が掛かるようなので、住宅ローンの頭金を準備するとなると頭金500万円プラス諸費用という感じでもっと貯金を貯めないといけないっぽいです・・・。


[スポンサーリンク]





マイホーム計画中の人気ブログランキングはこちら!


なかなかマイホームまでは遠い道のりですが、夢を叶える以上はコツコツと頑張るしかない!
壁は高ければ高いほど登りがいがあるので、頑張って楽しんで大きな壁を乗り越えていきたいと思います!


でも頭金と諸費用がなくても注文住宅のマイホームが欲しい!というのが正直なところで(・∀・)
なにかいい方法を知っている方は教えてください。


さてさて私は自営業なので住宅ローンがとっても組みにくいというのが現実のようです(´;ω;`) 銀行や金融機関は自営業者の確定申告書を見て住宅ローンの融資の可否を決めるそうなのですが、噂では過去3期分の確定申告書が必要だとか(;´д`)


私はまだ自営業として独立してから2回しか確定申告をしていません。しかもその確定申告時の利益はというと・・・・・、悲しいくらいに所得が低い。ぎりぎり赤字ではないものの昨年の確定申告の所得額は160万円という低さ。悲しすぎます。


夢のマイホームが遠ざかっていくぅ~・゜・(ノД`)・゜・


でも私は絶対に諦めません!家族のためにも今2歳の息子が小学校に入学するまでに絶対に注文住宅でマイホームを建てます!必ず絶対に建てます!!ここで申告したからには男として家族のために必ず夢を叶えたいと思います。


そうなると貯金することもさることながら、まずは仕事を頑張って結果を出して確定申告の所得を上げていかなくてはなりません。ですから今年は飛躍の一年にしていと強く思っております。


いろいろとネットで調べたところ過去3期分の確定申告書の所得の合計額の平均を銀行に見られるようです。それで住宅ローンの融資が可能かどうかを銀行(金融機関)が判断してくれるようなんですね。今回の出来事ほど自営業じゃなくて会社員なら良かったと思ったことはありません。


だって会社員ならある程度の年収があれば誰だって住宅ローンが組めるみたいですし。もちろん収入によって金額の差はあると思いますが、自営業のように「無理」とはなりにくいようですね。


自営業が住宅ローンを組む際に3期分の確定申告の平均を見られますが、事業の将来性も見られるようで、所得が少なくても年々利益が増えていれば評価は高くなりやすいようです。


例えば、1年目が700万円、2年目が200万円、3年目が300万円だと3期分の合計額が1200万円となります。片や1年目が200万円、2年目が300万円、3年目が500万円だと合計額が1000万円です。


前者のほうが合計額が多いので3期分の平均所得も多くなりますが、毎年の所得が不安定なので、住宅ローンを融資してもらう場合は後者のほうが有利になるケースが多いようです。なぜなら後者のほうが年々利益が上がっているため安定していると判断するようです。


もちろん業種によっても結果は異なるようですが、確定申告書の金額だけを見ればそういった判断になることが妥当なようですね。


ということは今は160万円の所得でも来年、再来年と頑張れば住宅ローンが組める可能性があるということです!!なので私は夢を諦めずに今年から一歩一歩地道に夢のマイホームに向けて突き進んでいきます!


家族のために頑張る!
家族がいるから頑張れる!
家族の幸せな顔が見たい!


きっと世の中のパパはみんなそう思っているはずです。私も周りのパパに負けないように全力で頑張ります。


ちなみに不動産関係の方や銀行・金融機関の方がいましたら、住宅ローンについて教えていただければとても嬉しいです。自営業でも住宅ローンが組みやすい金融機関や住宅ローンを組める方法などがあれば教えてください。確定申告書に関係なく住宅ローンが組める裏ワザなどはないのでしょうか??


[スポンサーリンク]






そして私の場合は自営業といっても実際の店舗をやっていますので、お店を開業するときにも日本政策金融公庫から設備資金と運転資金の融資を過去に2回ほど受けています。もちろんまだ開業してから2年ちょっとしか経っていないので返済はあと8年以上も残っている状態です。


事業資金とはいえ事実上は借金があるわけですから余計に住宅ローンが組みにくいことが予想されます。こう考えると本当に本当に大きな壁ですが、それにもめげずに私は夢のマイホームのために一日一日コツコツと頑張ります!


夢の注文住宅を建てたときの喜びを想像するとめっちゃハッピーなので、明るい未来のためにしっかりと頑張っていきます。


ヨシッ!!今日も自宅からおにぎりと味噌汁を持参したのでランチ代金が浮きました!1000円弱ですが、この積み重ねが将来のマイホームの頭金になるはずです!小さな積み重ねをコツコツと\(^^)/


あっ、そうそう。そういえば「フラット35」というのがあるようですが、私はあまり詳しくないのですが、このフラット35だと住宅ローンが組みやすいという噂を聞きましたが本当なのでしょうか? なんでも自営業で確定申告が1期分しかなくても住宅ローンを組むことが可能というのも聞いたのですが実際はどうなのだろう? もし知っている詳しい方は教えてください。


もし本当に1期分の確定申告でいいのなら自営業者の私にとってはとても嬉しい制度です(^ω^)
でもそれで金利がめちゃくちゃ高いとかだったらちょっと困っちゃいますが。今度フラット35についても調べてみようと思います。気になるぅ~!


最後に素敵なレンガの家の写真を見つけたので\(^^)/
気が向いたときにブログ記事に素敵な家の写真を載せたいと思います♪

レンガの家.png

[スポンサーリンク]






最後までお読みいただきありがとうございました。
住宅ローンについて詳しい方がいましたら情報を教えてください。
また次回の記事でお会いしましょう。


人気ブログランキングに参加しています。
現在のランキングは!!


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。