So-net無料ブログ作成
検索選択

リビングダイニングのレイアウト画像特集 [インテリア特集]

リビングダイニングのレイアウト画像特集


注文住宅を建てるときに様々な部屋のデザイン設計をすると思いますが、今回はリビングダイニングのレイアウト間取りパターンを画像で見ていきたいと思います。


[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ


まずは基本的なレイアウトパターンの間取りを図で見ていきましょう。
おそらくこのようなパターンのレイアウトが多いのではないでしょうか。


LDKのパターン画像.png


リビングダイニングといってもいろんなパターンがありますが、一番大事なのは生活がしやすいレイアウトにするということが私は大事なのではないかと思います。


これに関してもいろいろな考え方があるとは思いますが、一番効率的なレイアウトで設計したいと私は考えてしまいます。もちろん家の広さや形等の条件を考慮してデザインしなければいけません。


私の理想のLDKのレイアウトは、キッチンからダイニングテーブルまでが本当に近くて食事の準備と片付けがしやすいということが一番。


続いて、そこからのテレビの見やすさや、リビングとの繋がり、そしてリビングでの過ごしやすさなどが考えられます。


そうなってくるとキッチンの形や配置、ダイニングテーブルの大きさや向きや配置、それに対してのリビングスペースの位置や大きさなどなど、様々な観点から見ていくと、建築時のデザイン設計やレイアウト制作がとても重要になります。


その最初の時点で間取りや配置を間違えると後々、リビングダイニングのレイアウトに大きな制限が出てきてしまいます。


ですのでデザイン設計の段階で、3D画像などを用いてイメージ図を見せてくれるようなサービスがあるととても心強いですね。実際に注文住宅を建てたこともないですし、設計を頼んだこともないので、その辺の詳細はわかりませんが、建築前に目で完成形が見れるというのはとても心強いと思います。


ではリビングダイニングのレイアウト画像をいくつか見ていきましょう!


こんなに広かったらいろんなレイアウトが可能だなぁ!.png

こんなに広いリビングダイニングスペースがあればいろんなレイアウトが可能となりますね。キッチンとリビングダイニングの位置関係は変えられませんが、ソファーの位置や向き、テーブルの位置や向きなどで過ごしやすさや内観が全然違ってくるでしょう。




シックな感じのリビングダイニング.png

シックな感じのかっこいいリビングダイニングとなっております。この色使いと雰囲気は結構好きです。ナチュラルテイストの無垢の木を感じさせるデザインも好きですが、こういった落ち着いた感じもいいですね。


このリビングダイニングはリビングの位置とダイニングの位置が絶妙にいいです。キッチンから奥を見ていただくとすぐ横にダイニングテーブルがあって、画像の手前側がソファーに座ってテレビが見れるくつろぎスペースとなっています。
このキッチンとリビング・ダイニングの三角関係がとても使いやすさを物語っていますね!この設計はおしゃれだし、本当に便利な配置になっていると思います。




なかなかおしゃれなリビングダイニングの間取り.png

なかなかおしゃれなジャパニーズモダン風のリビングダイニングです。
これは配置というよりはデザインが特徴的だったので掲載してみました!




なんとなくおもしろい間取り.png

こちらはなんとなくおもしろいレイアウトというか、おもしろい作りだったので取り上げてみました。キッチンスペースはとても広く、食事を楽しむダイニングテーブルは椅子がとても特徴的ですね。なかなか面白いと思います。


[スポンサーリンク]







リビングダイニングのレイアウトパターン.png

こちらはごく一般的な間取りと言ってもいいかもしれません。キッチンの横にダイニングテーブルがあり、その横にリビングスペースといった感じで直線的にキッチン・ダイニング・リビングと繋がっているレイアウトとなっております。インテリア的にもシンプルでいいと思います。



空間を広々と使ったリビングダイニングのレイアウト.png

広々とした空間を上手に利用したレイアウトとなっております。特別なことはないですが、このシンプルな感じが素朴でいいと思います。




食事を運びやすい&片付けやすいリビングダイニングのレイアウト.png

こちらはキッチンの目の前にダイニングテーブルがあるので、食事の準備のしやすさ、片付けやすさは天下一品ですね。まさに生活のしやすさ、食事のしやすさを考慮したレイアウトになっています。なんだかとても生活感があっていいですねヽ(´▽`)/




和風で新しいスタイルのレイアウト.png

こちらは和風なデザインの素敵なリビングダイニングとなっていてとても個性的な感じです。ダイニングはテーブルではなくてBARのような雰囲気を出すようにカウンター式となっています。カクテルを飲むのでも雰囲気が出ていいですね。
さらに和のリビングダイニングがこれまた個性的なデザインで設計されています。まさにオンリーワンな感じでいいと思います。住んでいる方にしか生活のしやすさはわかりませんが、来客があるときなんかは、この設計デザインだけでも素敵なおもてなしになりそうです。



さて今回も私が気になったリビングダイニングのレイアウトをいくつか取り上げて画像とともにご紹介してきました。これから注文住宅を建てる読者さんの少しでも参考になっていれば幸いです。


それぞれに個性があり、デザイナーさんや施主さんの特徴がしっかりと出ていますね。
自分でブログを書いていても毎回勉強になります。


また今後も画像をたくさん使っていろいろと記事を書いていきたいと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



【合わせて読みたい関連記事】

◆素敵なリビング・インテリア画像特集

◆おしゃれな和室インテリア画像特集



マイホーム(計画中) ブログランキングへ

[スポンサーリンク]




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。