So-net無料ブログ作成
検索選択

30代俺流上手な貯金の仕方リスト [貯金]

30代俺流上手な貯金の仕方リスト


今回は『30代俺流上手な貯金の仕方リスト』と題して、簡単にできる貯金の仕方リストを一つ一つまとめてみましたヽ(´▽`)/


あくまでも俺流なのでご注意を(笑)


ちなみに貯金をしている理由は過去の記事でも述べている通り、夢のマイホーム購入のためにコツコツと効率の良い方法で貯めています!


上手い具合に貯まる貯金箱.png

[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ


今回は上手な貯金の仕方リストなので、今までのブログでも書いてきたたくさんの方法を箇条書きにしていきます。わかりにくいものは解説も付けていきますね!


・まずは一番定番の「定期預金」の口座を作ること。
これは本当に定番中の定番で、給料から天引きにしておけば間違いなくコツコツと少しずつ貯金が貯まっていきます。ある意味一番効率の良い貯金方法と言えるでしょう。


・定期預金と似ていますが、積立型の保険に加入すること。
これも最終的にはとてもお得な貯金方法です。プランによっては利息が高い保険もありますから、満期で受け取れる金額は銀行の普通預金とは比べ物になりません。長い目で見ればとても効率の良い貯金の仕方でしょう。


・固定費の節約。
これは毎月確実に支出となる金額が決まっているものを少しでも少額にするという方法です。例えば、携帯電話代、家賃、各種保険、電気代、新聞代、習い事、など様々なものがありますが、ひとつひとつを細かく分析して少しでも削れるものは削るという作業です。年間単位で見ると意外と高い金額になったりするので、その余った金額を貯金するという方法です。


ちなみに私は携帯電話代の「あんしん保証パック」を外しました。年間で6千円くらいは節約できます。少額ですが、この積み重ねが最終的には大きな金額になってくると信じています。


・生活費の節約。 これは食費、レジャー代、電気代、ガス代、水道代など、毎月かかるけどやり方次第で節約できる項目です。私の場合は仕事の費のランチを家からお弁当という形で持参しています。これだけで1ヶ月に15,000円は浮きます。年間にすると18万円くらいになりますから、かなり大きいですね!これを貯金にまわせばまさに上手な貯金の仕方と言えるのではないでしょうか!!


・家計簿を付ける
これも主婦の方などは効果を発揮しそうな方法です。意外と毎月なににお金を使っているかわからないけど、お金がどんどんなくなっていくという方も多いのではないでしょうか!?この状態を防ぐにはまさに家計簿を付けることが有効だと思います。数字にデータを残してしっかり分析できます。そうすれば無駄な浪費が減るでしょう。


・貯金箱にコツコツ小銭を貯める
これはとてもベーシックなスタイルですが、小銭を毎回貯金箱に入れる癖を付けておけば、何年か後には大きな金額となって貯金できるでしょう。私の知り合いでは500円玉貯金をしている方がいました。お財布に500円玉があったら必ず貯金箱に入れていたそうです。これは年間でかなりの金額が貯まったようです。もしできれば非常に上手な貯金の仕方と言っていいでしょう。


・FX投資
これはかなりリスキーではありますが、FXに詳しい方で上手に運用できるのであればレバレッジを効かせて高額な資金が稼げるようです。でも専門知識と経験がないと大損をすることもあるので、素人はまずやめておいたほうがいいでしょう。


・株
こちらも専門知識のいる投資方法です。株で稼ごうと素人が考えるのは無謀なので、FX同様、知識のある経験者以外はやめたほうがいいでしょう。でも株取引のスペシャリストであれば上手な貯金の仕方と言えるのかもしれませんね!


・転職
現在の仕事よりも給料のいい仕事に転職をすれば、単純に収入が増えた分を貯金にまわせます。効率の良い儲かる転職先を探すことが一番のポイントです。そしてそこの会社の面接に受かるスキルと経験値が必要となります。


・起業
自分で起業して成功すれば、会社の利益をどんどん貯金すればいいんですねヽ(´▽`)/でも誰でもできるわけではないので、今まで積み上げてきた経験や、経営に関する勉強をして、満を持して起業したほうがいいと思います。失敗したらリスクは大きいので、自身がない方は転職のほうが無難だと思います。


・夫婦共働き これは結婚しているご夫婦に限りますが、二人で働いて、一人の給料で毎月やりくりをして、もう一人の給料はまるまる貯金してしまうという方法です。これは本当に上手な貯金の仕方と言えるでしょう。とても効率が良いと思います。さらにボーナスがあればボーナス貯金も可能ですからね!


・車を軽自動車に変える
車を所持している方は、軽自動車にすることで、税金やガソリン代がだいぶ節約できます。これで1年間にしたらかなりの金額が浮いて貯金できるでしょう。お金を掛けて新しい車を買わなくても、今の車を下取りに出して、その売った車のお金で軽自動車を購入すれば負担は少なくて済みますね。


・余計な服を買わない
大人になれば激太りしない限りは背が伸びるわけでもないので、洋服のサイズは変わらないはずです。毎年洋服を買わなくても、同じ服を毎年着れるはず!上手く着まわして衣服に掛けるお金を節約しましょう。ただし下着などは消耗品なので穴があいたり切れたりしたら、新しいものに変えたほうがいいでしょう。あまりにも汚い服や靴下に穴が開いていたりしたら、金運も逃げていきそうですからね(笑)


他にもいろいろと上手な貯金の仕方は多々ありますが、とりあえずベーシックな貯金方法をリストにしてみました。


他にも以前のブログ記事で書いた貯金の仕方や節約方法がありますので、そちらも参考にしていただければ幸いです\(^^)/

■30代の俺流貯金の仕方・パート1

■30代の俺流貯金の仕方・パート2

■30代俺流の上手い貯金の仕方・パート3

■30代俺流の上手い貯金の仕方・節約速報

■30代マイホーム購入のために頑張る貯金ブログ



といったことろで、今回は『30代俺流上手な貯金の仕方リスト』と題して今までの総括的な感じでベーシックな貯金方法を箇条書きでリスト化してみました。


最後までお読みいただきありがとうございました。
また時期が来たら、また貯金ネタを書いていきたいと思います!



マイホーム(計画中) ブログランキングへ

[スポンサーリンク]




nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。