So-net無料ブログ作成

伝統構法の家って知ってますか!? [マイホームあれこれ]

伝統構法の家って知ってますか!?


最近、ご縁あって伝統構法の家というのがあることを知りました。


神社やお寺などを建築している昔ながらの木組みの家が伝統構法なのです。


木組み.png

[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ


しかし最近ではいろんな建築法が開発され、なかなか伝統構法で家を建てるというケースも少なってきているのが現状です。


伝統構法で家を造るには時間も手間もお金もかかるようです。


昔ながらの木組みの技術を持っている職人さんが少なっていること。つまり本物の技術を持っている大工さんが少なくなっているようです。


それに伴い、伝統構法の設計をできる建築士さんも少なくなっていること。


伝統構法の家の部屋.png


伝統構法では木組みをする際に一切金具や接着剤等は使わずに、伝統的な木組み技術により家を組み建てていきます。


歴史の長い神社が現在も未だに健在であるように、伝統構法による木組みの家は耐震性にも優れとても頑丈なことを証明しています。


伝統構法の家の外観.png


天然の木にこだわりを持って、技術を持った建築士と大工が手を組んで立派な家を造り上げていきます。その技はまさに匠としか言いようがありません。


また次回のブログで詳しい伝統構法の家について触れてみたいと思います(^^)


お楽しみに♪


最後までお読みいただきありがとうございました。


【おすすめ記事一覧】
■カリフォルニア工務店の施工例と価格
■ナチュラルテイストの家おしゃれなインテリア画像集
■ログハウス風の内装とインテリア
■おしゃれなウッドデッキ画像集
■外観がおしゃれな新築画像集
■スキップフロア住宅の間取りと後悔しないための知識
■かっこいい家の外観&内装画像特集


[スポンサーリンク]




タグ: 伝統構法
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅